ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。

スポンサーサイト


国際鉄道模型コンベンション@大阪 簡易レポ

JAM行ってきました。
自分の気になったのだけしか写真撮ってないので簡易版ですが、とりあえずレポみたいなのを...



マイクロの北海道JT2種。アルコンは欲しかったりするんですが...
ジオラマレールの上では関西ネタのスーパーはくとと103系環状線が爆走中。




485系スーパー雷鳥@tomix。パノラマクロだけは旧金型を流用してるようです。




東日本カラーのEF81初期型。
81の中でもこれは守備範囲外と言いつつ結局買ってしまいそうな予感...




キハ71系ゆふ森。
真剣に押さえときたいのに321系とバッティングするという時期の悪さorz




2両しか写ってませんが3両セットのEF65-500。ようやくちゃんとした500番台の登場でsw




腕木信号機の実演が行われてました。
ポイント転換も含めて、すべて実物通りの手順で手元で操作できるようです。




GM完成品のパノスパ。
何故にやたらと欲しいモデルが同時期に集中してリリースされるのでせうか...orz




katoのEF510と新仕様になったばんえつ物語。
これだけ並べられて、各社から一つに絞れと言われても私には無理な話でして。しかしS雷鳥をフルで予約済という事実...




DDF製箱根登山風ジオラマ。確か¥290,000-程度。
自動運転でスイッチバックが再現されてました。




メーカー以外で出展されていたものの一部を。
1/160スケールの餘部鉄橋です。表と裏で冬と夏の景色が再現されていました。これは凄い。






ズラリ並んだHOサイズの阪急電車。圧巻です。
こういう会場に来るといつも思うことですが、いずれはHOもやってみたいなぁという無謀な夢もあったりします。Nより走行音も落ち着いててまったりしてますし、何よりリアリティがアップしてるとことか重量感とかその他云々で...




更にスケールは大きく...とまぁ急にデカくなりましたが、桜谷軽便鉄道の出展もありました。地元からそう遠くない所で運転されているものの、実物を見たのは初です。
流石にうちの周りじゃこんな大きいのは置くことすら難しいですが、乗ってみると楽しそうじゃないですか。あー、運転してみたひw


会場はじっくり見て回ると閉場時間まで掛かってしまいそうなぐらいでしたが、あれだけのレイアウトを目の当たりにするとどうしても作りたくなってくるのは仕方ないことです。
今度は本格的に手の込んだのを何か.....さて、資金をorz
スポンサーサイト
コメント

>GMの完成品パノスパ
 キットで出して欲しかったとです…… |||OTL
 最近キットが減って、模型架鉄としてはなかなかやりずらい状況に……。なんとかならないかしらん?(汗)
 というか、EF65の後ろの方にちゃんとレールバスがちゃんと居るじゃないですかw こいつは欲しいと思っていますが、果たして集電性能は……?

>桜谷軽便鉄道
 昔、サイトを拝読してからずっとファンだったんですよ。ああ、一度行ってみたい……。
 私もいつか、こういうのを作ってみたいと思っています。まあ、多分現実的には五インチ鉄道模型になるんでしょうし、さらにスケールダウンするならばGゲージ辺りになるんでしょうけどね(苦笑)
レス
"作る楽しみ"のGMですらこの通り完成品に手を染め始めたこの頃ですからねぇ...
まぁパノスパがキットで出るとすりゃ一体型になるでしょうね。
そういえば、真鍮製のがあったような気もしますが...
レールバスはキハ02と03ですねぃ。寒地型スキーな私は03を選びますw
動力は前に復刻版で出たのと同じだと思うんですが、恐らく南部縦貫と変わらないんじゃないでしょうか。これも補助ウエイト付いてるみたいですが。

私はやるなら5インチでも十分かなーと思ってる人間ですが、この大きさでも相当な資金がいるんですよね。
やっぱり鉄の最終目標といえば実物大の車両を自分の手で動かすことでしょうか。結局私はいくらスケールを大きくしようとしてもHO止まりになりそうな予感ですがー...orz
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/9-c0ab59cd

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

