ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。

北陸・信越etc旅行レポ(2日目)

<8月4日(金)>

現在時刻まもなく午前4時。
待合室を出ると下の方が賑やかだったのでホームに下りてみると583系の姿が。
あーそういえば入ってくるとこを見たような気もします。この後新潟方面へ出て行きました。方向幕は団体表示でしたが、何の輸送でしょ。

583系と入れ替わるようにして到着した金沢行き北陸。運転停車なので駅の発車案内には表示されず、突然到着の放送が流れた時は貨物でも来るのかと思いましたが、なるほろ。

能登は北陸の約10分後に到着。
数時間前に撮影した上野行きと違って、こちらは489系独特の連結器むき出しのスタイル。

この頃丁度空も明るくなり始めたので、少し待ってから改札の外へ。

直江津駅駅舎。船をイメージしてるそうな。
そしてその入り口にある特徴的なエスカレーター。
放っとくと勝手に止まるタイプですが、実質24時間稼動してます。

駅の散策も程々に、再びホームに戻って今度は直江津運輸区をば。
既に始業点検に入ってる列車も何本か見られます。JR東以外に北越急行の車両もここで停泊します。

今回初遭遇にしてこれが最後にもなってしまったEF81-500。
元々レアですからねぇ。いつかのオフで目の前を通過して行ったあの光景を思い出しますw にしても汚れてますな...

夜行を除けば定期列車の中で朝一にこの駅を発つ189系の快速妙高。
横軽無き後もこの色が拝めるとは何とも嬉しいことで。115系の長野色といいこれといい、今の時間帯の朝日に当たると良い感じです。

昨日の最後の写真との比較用にw
475系の方は6時頃から電源は入っているようですが、ドアが開くのは発車10分程前からだと発車案内のLEDにも流れてました。

運輸区から出てきた115系と北越急行のHK-100形。
新潟行きのきたぐにが到着してまもなく、3分差でそれぞれ長野と越後湯沢に向けて出て行きました。

6時前に到着した583系きたぐに。ここで20分近くの停車。
最初にこれで新潟まで乗車した時、窓から見えた115系の長野色に感動したもんです。その時は更に向こうに北越急行の列車がいるとは思いもしなかったワケですがw

きたぐにを見送り、やっと今日一本目の列車に乗る時がやって参りました。車両は新新潟色の115系。

[直江津06:32―(普通 長岡・クモハ115-1014)―柿崎06:53]

さて2日目がスタートした今回の旅、鉄道がすべてではありません。
余裕があればちゃんと降りる駅では降ります...

てことでやって来ましたは信越本線柿崎駅。出席番号7番。
一般生徒>魔法生徒な私ということもあり、少なくとも個人的ランクではTOP5以内に入ってる感じの娘でsw
駅自体は待避設備があって周辺の駅よりかは規模も大きいようですが、駅前には駐車場があるぐらいで、駅から先は一本の道路が続いてるだけといった感じ。
今の時期はこの駅に183系の"マリンブルーくじらなみ"が来てますが、今回は時間の都合でスルー...

ここからは快速くびき野に乗りますが、既に乗車位置には人影がちらほら。
十数分待った後、鉄橋を渡って姿を現したのは上沼垂色の485系1000番台。そういえばこれに乗るのは初めてですね。前回いなほに乗った時は3000番台でしたから。

[柿崎07:31―(快速くびき野1号 新潟・モハ484-1020)―宮内08:09]

目の前でドアを開けたのは窓のデカいグレードアップ車。席は殆ど埋まっており、なんとか通路側に着席。
GU車ということで内装に期待してみたものの、天井とかはぶっちゃけ原型の方が良く見えるのは私だけd(ry
窓の外を見ると線路ギリギリまで迫った日本海が綺麗です。海なんて今年は行くこともなく、明石海峡ぐらい見れりゃいいやとか思ってたので思わぬ収穫ですw
柏崎で一瞬空席が目立つようになった後またすぐに埋まり、殆ど変わらぬ乗車率のまま宮内に到着。
ここで長岡車両センターを見に行くべく下車、ひたすら線路沿いに長岡へ向けてウォーキング開始。

その途中で追い抜かれた115系。ちょいと流してみると割と良い感じに。

そして車両センターにて最初に見つけたのは115系の5連とボロボロのマニ50。その横には115系訓練車の姿もあり、奥ではEF81とEF64-1000が寝てました。

115系訓練車を横から。湘南色に非ユニット窓ってのが良いですね。この白帯と表記を何とかしたひ...w

更に歩いて、線路を跨ぐ陸橋の上から81の姿を確認。
しかもこれは...135号機ではないですくぁw
ヒサシ付きの貨物更新色という唯一の仕様を持つカマです。初めて見ました。
で、まだ時間もあるので結局隣の長岡まで歩くことに。

長岡駅前で見かけたバス色々。古いのやら新しいのやら、バスは守備範囲外な私でもあれこれ撮ってしまう程バリエーション豊富でしたw

で、改札内へ。

信越本線と上越線の列車が発着するこの駅ですが、車両はどちらも115系ということでひたすらこんな光景が。
ところがよく見りゃ左側は2連を2本繋いだオールクモハの4連。新潟支社の115系のバリエーションは果てしなく、です...
ちゃんと4両固定の編成もいるんですけどねーw

大清水使用の烏龍茶でまったりしつつ、乗車する列車はやっぱり115系。
次に向かうは"鉄道のまち"こと新津。

[長岡10:38―(普通 吉田・クハ115-1103)―11:32新津]

降りたホームの向こうにはいい位置にSLばんえつ物語用の12系が停車中。
遠くにはC57の汽笛も聞こえます。この日は運転日じゃありませんが、構内で試運転でもやってるんでしょうか。

一旦改札を出て、跨線橋から新津車両区を。キハ110が目立ちますね。
んで今度は逆の方向に駅を出て、少し歩いた先にある新津車両製作所を目指します...

既に完成していたE531系の一部。この他は木やらで隠れてて殆ど見えずorz
でもここから機関車に牽引されて電車が出て行ったり、それが上越国境を越えたりしてるのを想像すると夢がひろがりんぐ。

駅周辺の歩道にはこんな感じのタイルが。そういえば新潟車両センターにはクハ181が保存してありますが、これもいつか見に行ってみたいですな。

[新津12:35―(普通 新潟・クモハ115-1559)―12:55新潟]

到着したのは何とまさかのさっきの(落ち着け)オールM4連。あいにく席は埋まってたのでドア脇に立ち、4両のM車が奏でる走行音に耳を傾けながら新潟へ。

[新潟13:07―(普通 豊栄・クモハE127-10)―13:13東新潟]

新潟到着直前に留置線にてクモハ-クモハの2連が寝てるのを目撃し、この際あれも繋げてクモハだけの6連でもやっちゃえば良いのにとか思ってたのはどうでもいいことですが、今度乗り継いだのは新潟では珍しいJR型のE127系。あくまで置き換え対象は165系であって115系ではありません。ここの115系は不滅です...

豊栄止まりだからかガラガラなワンマン列車に揺られて一つ先の東新潟で下車。ここもまぁ操車場のヲチが目的だったりするんですが、ちょっと遠いとこにロリータロータリーパワー炸裂なアレがおりました。
暑さもそろそろ限界を超えるかというぐらいだったので撮るモノ撮ってさっさと駅に戻り、ベンチで涼んでるとこに入ってきた次の新潟行きはさっきと同じくE127系。まぁとにかく乗りましょ。

[東新潟13:46―(普通 新潟・クモハE127-9)―13:51新潟]

お、新潟車両センターで一瞬だけ屋根の下のクハ181-45を確認。ついでにどうみてもクモニなクモヤ143も寝てました。

新潟に着いてからは駅そばで昼飯、その後アニメイトに行ってハルヒの公式が発売延期になっていることを知り、更にヨドバシでデジカメ用の電池を補充してからしばらく形式写真なんぞを記録することに。

駅に掲げてあった新潟支社ご自慢の列車のイラスト。手書きってのが良いですよね。
上は今年も好評運転中、下は羽越線が区間運休中なので走ってないと思うのですが...

おぉ?

ていうかアンタ週末限定だから今日はそもそも動いてないんじゃ...?
本来の運用を休んでる間に別な運用に充当されてるのかどうか分かりませんが、とにかく目の前にいるのなら撮っておきます。
にしても派手なこと。菱形の白くなってるとこは本当に反射するらしいから驚きですw

E127系と並ぶ115系。このカラーがE127系をベースにしているのが分かりますでしょうか。
銀色のボディも前回来た時よりかはよく見かけるようになった気がしますが、増備でもされたんでしょうか。

羽越線復旧までの間、いなほはすべて村上止まりに。知る限り、新潟発の全列車はヘッドマーク無表示で発車して行きました。なんか寂しいですな...

7番ホームの向かいにはこんなのも見られました。
ホーム上にはレトロな雰囲気のベンチや街頭も設置してあって、この列車に対する意気込みが感じられます。

そして相変わらず115系やら485系を撮影している頃、そういやディーゼルカー見てないなぁと思い始めた時でした。
目の前に停車中の列車の更に向こうのホーム、良いタイミングでガリガリガリと所望していた音を響かせながら到着した新潟色の列車。

なんと先頭がキハ52キタ━━(゚∀゚)━━!!
3度目の新潟にして初めての遭遇。他のキハ40系列にまみれた7両だけの少数派です。それでも58よりかは多いですが...
非冷房ってことで窓は全開でした。3両目のキハ47も同じく。

その頃別のホームにもネタ車が停車しており、こちらは新潟に3両しか存在しないサハを含むM'c-M-T-Tcの4両編成であります。
一見両端クハで中間にモハを挟んだ4連と区別が付きませんが、パンタが前寄りになっているので何とか分かるかと...

ネタを一通り撮影して落ち着いたとこで、それほど珍しくもない非ユニット窓のモハを。
ここにゃこんなのがわんさかいます。デカ目さえいれば全国で一番原型に近い115系が集っているのは、ここ新潟だと思うのですw
何せまだ塗りドアの車両も健在ですから。そういやモハ114-114がいるのもここです...

で、新潟到着前に冗談で言ってたオールMの6連ですが...それは間違いなく7番線に入ってきたのでした。ちょwww
一番端にあってなおかつ島式の外側になるホームなので停車中に編成での撮影はできず、発車を待って無理矢理後追い。まぁ撮れたことは撮れました。
いやー、可能性は無限大ですw
3連を2本繋げりゃいいのにー、とかはこの際思わないことにします。や、思っちゃいけません(何

こちらは1000番台のいなほ。やはりヘッドマークは無表示です。
あのヘッドマーク好きなんですけどねー。新潟到着時でも一旦回送表示になってしまうので中々撮れず(´・ω・`)

およそ2時間後に再びキハ52が降臨...!! 今度は115系との並びを。

しかしこうして普通にテンションが上がっているのも束の間、今度到着した115系の車番はクモハ115-1051+モハ114-1071+.....あれ、この番号の雰囲気はもしかして...

クハ115-1601キチャッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

何騒いでんだって感じでしょうが、クハ115の1600番台です。全国でここに1両しか存在しないのです。
トイレ付近の窓が他のクハ115と違うワケですが、中間車からの改造で誕生したクハ115-1500のトイレ付き仕様といったとこですね。
いやいや、これで安心して新潟を去れます(笑

晩飯と風呂の後は少しだけ時間があったので引き続き撮影。
最終のくびき野と、良いタイミングで到着して被られた115系orz

485系使用の快速"らくらくトレイン村上"と同じく"長岡"。
くびき野と違って乗車には整理券が必要になります。

で、ここらで撮影も切り上げて明日の行動に備えて長岡に移動します。

[新潟21:01―(普通 長岡・クハ115-1035)―22:17長岡]

この日も花火大会の影響なのか、降りた長岡のホームでもこの時間にしては人が多く、浴衣を着た方もちらほら見かけました。
今日はこの駅で朝を迎えるので、とりあえずきたぐにとMLえちごを撮影することにします。

と、そこに81牽引の貨物が通過...いぁ、ちょっと帯が太いし車体が暗いようです?
...EF64-1001でした。こんなとこで遭遇するとは。
その後も64-1000重連の上越貨物が通過。いつの間にか紺と白の更新色も増えましたねぇ。

ホームにいたほぼ全員の客を乗せたきたぐにが発車した後E127系が到着。確かこの編成は新潟で見たような...
この電車も6連となると中々サマになってますね。そして東のステンレス車としては珍しくドアまで帯が回っているのもこの車両の特徴だったりします。

1時前に到着したMLえちご。ここで暫しの停車。
同業者も若干乗っているらしく、度々車内からカメラを持って出てきてはヘッドマークやらを撮影してました。

で、ここでこの列車の発車後は駅を閉めますとの放送が。
さて どうする?