ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。



北陸・信越etc旅行レポ(5日目)

<8月7日(月)>



またも4時前に迎えた直江津駅の朝です。まだ全然暗いですが...
LEDで光る停車目標がいくつも並んでるのがこの駅の特徴です。
本当は能登の到着を待ってたんですが、どうやら車両側ではない方(要するに信号とか踏切とか)でトラブルがあったみたいで、約50分遅れでこっちに向かってるとの放送があり、それでもこのまま待合室にいるのは暇なので仕方なくホームに出てきたって感じです。






先頭→最後尾と来て最後はマークを。
同じルートを走る北陸も同じように遅れてました。




この日の快速妙高の先頭はクハ183-1500でした。
カメラの電池が無くなり掛けてたりしてたし、この列車自体は2日目朝にも撮ってたしでスルーの予定がそういうワケにも行かず...w
で、この時間帯にどうやら虻氏がいたらしいのですー(?!
...スミマセンマジ気付いてなかったです。写真撮る一方で体は睡魔と戦ってましたのでw
きたぐにの発車後北陸本線の始発が待つ1番線に向かいましたが、発車10分前までドアが開かないことを忘れてたもんで、そばのベンチで若干待たされることにorz

[直江津06:55―(普通 富山・クハ455-65)―08:47富山]

車内に入ってから睡眠モードに切り替え、その間に列車も大分進んだようで朝の日本海は見逃してしまいました。まぁ、こないだも見たしねw
駅名標は見慣れたデザインに戻ってるものの、景色が景色で車両も車両なだけに中々今日中に帰宅するという実感が沸きません。

富山駅の立山そばで朝飯。店の看板はネオンサインのようで、ソフトクリームも販売するという少なくとも地元じゃ見ない雰囲気の駅そば店でした。うどんに入ってるかまぼこには"立山"の文字入り。
白山そば@金沢にいる最中にスノラビが到着し、慌てて食べ終わったというようなこともつい最近あったような気がしますが今回はそんなこともなくー...






おぉ?


今背後を通り過ぎてホームの先に止まったのはもしかして







475系国鉄色ですか?

殆ど忘れかけてたし、今回はもう諦めてたぐらいだったんですが、最終日にまさかの対面。これ撮れてなかったらリバイバルくずりゅうでリベンジしてたかもしれませんw
車番を見るとクモハ475-43...ぉ、これは前に北陸本線を鈍行で乗り通した時に金沢-直江津と、翌日の富山までお世話になった編成ですな。この時はまだ北陸色でした。手持ちのNゲージもこの番号です。




国鉄色を撮って満足した後は高山線のキハ120を撮って駅前に。




ドアを出た私をまず出迎えてくれたのは正に大量のタクシーと...都バs(ry






富山地鉄の路面電車。元京阪3000系とかが走ってる方はまた今度。
やたら暑いです。このまま次の電車に乗るギリギリまで路面電車見てたら熱中症になりそうな...

[富山10:19―(普通 金沢・クハ455-65)―10:37高岡]






さっきと同じ列車で初日完璧にスルーされた高岡へ。
階段上がって跨線橋歩いてたら窓の向こうにスノラビの姿が。しかも初めて見る683系の方だったり。あのままホームにいときゃよかったorz






駅前に出て万葉線。この路線は色々と興味深いのでいずれ全線乗車してみたいところ。会津と同じくまた北陸に来る理由はいくらでもー...
この時近くの交差点で何故かチャコの海岸物語が流れてました。この暑さの中でテンション上げることができたので良かったですがw






都バスの次は阪急バs(ry ...顔見たら全然違いました(笑




かの高岡駅ホームもどき。携帯でしか撮ってませんでしたorz
改札入ったら真正面にこの光景が展開されます。オブジェはともかく、ここから列車に乗れそうで乗れないのですw




良い位置にEF510が寝てました。これでパンタ上がってりゃ最高なんですけどねーw




同じく集団で寝転がる城端線・氷見線のキハ。この色好きなんですよね。そういえば58はまだ残ってるんでしょうか。




片手で数えられるぐらいのコキを引っ張ってきたDE10が、それを放置してキハの群れの中に。
EF510と違って列車を待つ乗客の目の前に停車したもんで、少数混ざっていたらしい同業者も何名か現れて暫し撮影会を展開。




681系ロゴ。サンダーバードじゃなくてホワイトウイング。これも地元に帰れば見れなくなってしまうのです。

次の列車は当駅始発じゃないもんで席が確保できるか微妙なとこでしたが、無事に窓際に着席。相変わらず475系。

[高岡11:42―(普通 金沢・クハ455-59)―12:20金沢]

折角北陸にいるというのに、暑さのせいか帰りたいモードが発動...確かにこの後は特に目立ったイベントもないっちゃないんですが。




とはいえここから先は6両のサンダバが見られることもなくなるワケで、金沢では朝以来の三脚を立ててる自分なのでした。しかし微妙な位置に止まってる七尾線は撃沈orz

[金沢13:05―(普通 福井・モハ474-42)―14:30福井]




たまたま座ったボックスにこれが。後で車内を見渡してみましたが、見える限りでは他は全部外されてました。

福井では初日に撮れなかった福井鉄道でも撮るかーと張り切ってたものの、こういう時に限って架線でトラブルがあったとかで運転取り止めって何ですかorz
電停にあった手書きの張り紙によるとバス代行らしいですが、やっぱり電車は見たいワケで当てもなく辺りを見回してみた所、何と信号待ちをしてるクルマの列の遙か向こうにそれっぽいのが見えますよ...?
とりあえず歩きましょうか。暑いけどw




お、コイツは確か最近移ってきた子。
交差点の手前で行き交うクルマに挟まれながらパンタ畳んで暇そうにしてました。送電は止まってるようですからねぇ...




駅の方に戻って行くと丁度代行バスが来てました。これがいわゆるレールバ(違




ホームに入って食パン。
そろそろ475系に当たる確率も低くなって来ますが、期待を裏切らずやって来たのは原型大目玉。同時に反対側からサハ込みの6連も入ってきたようにも見えましたが気のせい気のせい。あーあれ撮ってねぇorz

[福井15:46―(普通 敦賀・クモハ475-49)―16:37敦賀]

普段は敦賀といえば十分異郷なワケですが、今回はこれまで動いた距離もあって、ここまで来ると大分帰ってきた感がありますね。




最後に乗車した北陸近郊型は419系。タイフォンがスリット式のタイプでした。
これ撮ってたら近くにいたオジサンに"これ普通?18きっぷでも乗れる?"と聞かれたあたり、この顔はやはり特急型なんでしょうねw

[敦賀16:58―(普通 長浜・クモハ419-13)―17:40長浜]

既に席は殆ど埋まってたのでドア脇のロングシートに着席。
521系投入後はこの辺の国鉄型は敦賀(福井?)以北限定になるみたいなので、恐らくこの区間で乗るのはこれが最後になるかもしれません。
今までは米原まで行きゃ見れたのになぁ。

改装中の長浜でいつもの電車に乗り継ぎ。ここからはもうどうでもいいでs...

[長浜17:58―(新快速 播州赤穂・サハ223-2138)―19:26高槻]

サハに乗ってるとこなんぞにやる気のなさが伺えます。どうせ18きっぷだし寝過ごすのも許容範囲で寝てみたら目が覚めたのは余裕の山科。
まぁその後の15分ちょっとの間で201系やら見てホッとしたのは言うまでもありません。
しかし駅を出てから駐輪場までの徒歩がこれ程までにダルかったのはいつ以来でしょうかねぇ...
コメント

やっぱり路面電車は良いですねぇ~……w
>最近移ってきた子
 あの子はなかなか良い子ですよ~。なんか色が変わってしまったのが残念ですが(´・ω・`)
 それにしても、送電停止って……(汗)

 路面電車万歳!w
レス
塗り分けとかは転じてくる前のを踏襲してるみたいですけどね。
路面電車が走るとこに住むのが個人的な夢なんですよ。
まだ旧型車がわんさかいる長崎とかは最高ですw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/19-c42bd21c

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

