ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸・信越etc旅行レポ(4日目)

<8月6日(日)>

1日振りの新潟です。
どこで目が覚めたかは覚えてませんが、まだ新津までは来てなかったと思います。

[新潟04:56―(快速 村上・クモハE127-13)―05:49村上]

新潟到着後、始発の羽越線快速に乗り継ぎ。隣ホームなのでそれ程慌てることもありません。
車両はE127系。周りが115系だらけだからなのかVVVFインバーターの音がやたら浮いたように聞こえます。阪急8300系の音にも似てるので何か妙な感じですw
車内は1つのロングシートの両端に1人ずつ座ってる程度。向かいの大きな窓から見える朝日が中々綺麗です。




ここまで来たのは時間潰しってのもありますが、当然この駅名からも分かるように別の目的がありますw
入場券の他、スタンプも見つけたので押しておきました。






で、この先の電車は運休してるため駅前には代行バスが待機中。
電車よりもこっちの方が明らかに新し(ry




駅構内には一昨日見た希少なサハ含む編成が留置中。
この後さっきまで乗ってきたのと同じ電車で新潟に戻ります。

[村上06:20―(普通 吉田・クモハE127-13)―07:03佐々木]




...が、ここで途中下車。
本当ならスルーしないと今回は時間的に厳しかったんですが、次の電車がたまたま10分後だったので降りてみることに。
てことで16番の娘でs。全員制覇はいつになるやらスイマセン出来る気がしませんw
留置線も備えてるようで、ホームの先には485系が停泊していました。

[佐々木07:13―(普通 吉田・クモハE127-3)―07:44新潟]

なんていうか羽越線とか白新線にはE127系しか走ってなさそうなイメージを植え付けられそうです。2日前までは一度も乗ったことがなかったのですが...
それにしても本当に取って付けたようなゴミ箱がありますね。両開きの貫通扉ってのも初めてです。




クモハ2連を2本繋いだ4連に3連を繋げた7両編成の115系。
先頭車だけTcって、アンタは阪急の3300系ですかぃw やっぱり新潟の115系は面白いです。




この先はキハ110系の快速あがのに乗車、今朝の2駅とはまた違う聖地、ライブカメラのあの駅へ。

[新潟08:22―(快速あがの2号 会津若松・キハ112-201)―10:42会津若松]

単線で非電化という昨日の上越線よりもローカルな風景の中、同じボックスに座っていたハイキング姿の方と磐越西線や会津若松について色々話すことができました。
途中、携帯の電波が入らなくなることもしばしば...修学旅行の北海道以来ですよこんなの。ちょいと感動w

喜多方にて既にカメラの映像でお馴染みの455系磐越西線色を見て更に感動したのは言うまでもなく、今日は塩川でこの時間には来ないハズのキハ40系東北色ともすれ違い。あれがどうやら臨時の"あいづ麺街道"のようですね。ライブカメラの実況スレを覗いてみると空気輸送だとか...






ついに念願の会津若松駅に到着。455系が入れ換えやってたのでとりあえず撮影。

そしてカメラに接近ー...






↑これ。(スペシャルサンクス:友人)
こんな私にわざわざ反応して頂いたスレ住人の方々、有難うございましたm(__)m




間もなく到着した485系"あいづ"。
正面とか側面に"RED EXPRESS"とでも描けそうなこの車両ですが、今の時期限定で上野と喜多方を結んで走る全席指定の特急で、平日は自由席込みの"仙台あいづ"として仙台-喜多方間を運行中であります。
このカラーリングは会津漆器をイメージしているらしく、床下は最近流行りのグレーでスカートは銀という、九州のとはまた違う"和"の派手さを誇る485系です。イメージ図ではタイフォンのとこが金に塗られてましたが...w




中間車もこの通り。あかべぇの多いこと多いこと。
方向幕も真っ赤です。確か始めは国鉄仕様だったような...






あいづを見送ってから昼飯も兼ねて駅前に。
このレトロなタクシーも他のタクシーと同じ料金で乗れるとか。あいにく今回は市内観光やらはできませんでしたが...




喜多方から回送で戻ってきた特急あいづ。中線にはあいづ麺街道のキハ40系も停車中。




あいづのヘッドマーク。車体に合わせた赤なのか、それとも去年の使いまわしなのか...ここにもあかべぇ。




2号車の方向幕(´・ω・`)




反対側より。
あいづ運転終了後の485系の動向が気になりますね。この色のまま波動用になったりはしないでしょうけど、個人的には国鉄色希望ですかねぇ。




ライブカメラには映らない3・4番線にてキハ110系と並ぶ元名鉄の会津マウントエクスプレス。
そういえば会津鉄道殆ど撮ってなひorz




カメラの下の窓より455系を。やっとマトモに撮影できました。
このS-6編成は最近検査から出てきたとこだったんであかべぇの装飾はなかったハズなんですが、どうやら旅行してる間に貼付けられたようです。




そして到着したS-40編成。先頭が1両だけのクロハ455です。
今日の運用を教えて頂いたスレ住人の方に感謝。






隣の455系が発車したのでクロハを単体で。
クロハを名乗りつつも今は全室普通車として使用されており、前から3列目までの固定窓がグリーン室の名残です。
ついでにあかべぇの装飾がこの編成だけデフォでされてなかったり、正面の方向幕が磐西色の455系の中で唯一LED式...とまぁ後半この辺りはライブカメラ見るようになってから知ったことですけどね(笑




留置線に移ったクロハの窓から見るあかべぇ。




その頃1番線には、13:45発の運用に就くべくあいづ麺街道が到着。
この色見るとプラレを思い浮かべるのは何でかねぇ。




新潟より黒いのが降臨。
西のやまぐち号よりも先にこのC57と対面することになるとは。1号機は梅小路ですら見たことないです...




今だけのキハ40系との並び。
向こうの方に見える黒っぽいのはこの後の増結運用に向けてスタンバイ中の455系S-40編成。




毎度ながらの盛況ぶりです。昨日の北斗星やらの比になりません。




あいづ麺街道の発車間際、少しの間発メロボックスが開けっ放しになってたので撮影。
最近新しいのに交換されましたが、同時に今は無きあいづライナーの放送が二度と聞けなくなってしまいましたorz








入れ替わりで455系が入った1番線にて増結作業開始。引き上げ線からS-40編成が到着。






ダレモイナイ...パシャパシャスルナライマノウチ...てことでクロハ455-1の元グリーン室部分とそのシート。
こんなシートに特別料金なしで座れるとは、流石は極上の日本w




こちらは元指定席部分。グリーン室とともに入口の上には"自由席"の掲示が。
電話室もありましたが電話自体は撤去されていました。




あとの2両はシートの色以外等は北陸本線の475系と基本的には同じのようです。手前はロングシート。




モハに装備されるサボ。裏返すと会津若松行きになるようで。




完成した6両編成を2番線から。いつもモニター越しに見る顔と違ってこっちには幌が付いてないので多少違和感が。
そういえば手持ちのBトレも2本組んだものの未だシールは貼らずです。今度やらんと。




実はS-40編成ってのは編成自体が方転されてるので、2本繋いだ時に前後でパンタの向きが逆になるのも特徴なのです。
それにしても、ここから見てもあかべぇの付いた編成が賑やかなのがよく分かりますねw




一方、増結作業が始まった頃まで停車していたSLばんえつ物語は5番線脇にて機関車付け替えの最中。奥にはあいづの姿も。




ばん物運転に合わせて色々と装備の増えたスハフの顔。
初めて気付いた時には驚いたもんです。特に窓とか。




2色のキハ40系と会津鉄道の野口英世ラッピング列車。この顔が揃うのも会津若松ならでは。




ちょいと鉄から離れて...改札横の巨大あかべぇ。尻尾にはバネ付いてました。




その改札もあかべぇ仕様。何故かあかべぇ見ると"さるぼぼ"を思い出すのです...




ホームに貼られた乗車案内。
駅の放送で"鶴ヶ城の乗車口で~"と言ってるのを聞いたことがありましたが、これは分かりやすくて宜しいですね。他には白虎隊もありました。




ついでにこんな懐かしいのも。
"あいづ"も元を辿ればこれになるワケですが、これを本で見てた頃は"変わった485系"ぐらいにしか認識してなくて会津若松がどんなとこか知る由もなく...




ライブカメラから見えるお馴染みの横断幕。




で、それが掲げられた跨線橋から望むGEO会津インター店。
一部の方には冠とか消灯で知られてますが、恐らく日本で一番有名なGEO...とは言い過ぎでしょうかw




ライブカメラの設置された通路。丁度ゴミ箱の真上にあります。








カメラを色んな角度から。
これを撮ってる間も全国に映像を配信中w




さて、1番線では2回目の増結作業実施中。今度は紅白編成が仕立てられるようです。




更にばん物はスタンバイ完了、後は折返しでホーム入線を待つのみとなりました。




多くの家族連れやらに出迎えられ、推進運転で入線するSLばんえつ物語。
いよいよ私も会津を離れる時が近づいてきました(´・ω・`)




今回のヘッドマークはこんな感じ。"この夏も会津へ"ってのが何か好きです。あかべぇカワユスw
これに乗って新潟に戻るワケですが、乗車前にもう一発最後の手振りと最後尾での"蹴り"を見物に行こうと思ったものの人大杉で断念orz
後で確認するとどうやらキックは無かった様子。これは喜んでいいのかどうか...
ちなみにキックってのはブレーキ確認のために行う儀式みたいなもんらしいです。

[会津若松15:23―(快速SLばんえつ物語 新潟・オハ12-314)―19:00新潟]

快速なので18きっぷでも指定券だけで乗れるという嬉しいこの列車。SL列車は今回が初だったりします。
速度が遅いってのもあるかもしれませんが、これまで乗った同じ客車列車の銀河等と比べても振動やショックも少なくて快適です。




この時期は毎週運転されてるからか、車内は混んでなくて私のボックスもしばらくは一人で占拠できる状態だった上、隣の2号車では発車後にでもこんな車内写真が撮れる程でした。




4号車のラウンジカー。この後ろには売店があります。
毎回違ったイベントが行われてるようで、この時はウクレレ演奏でした。




売店で購入したモノ。
裏面はJR東日本の駅名板を模したデザインにC57のシルエットが描かれてあり、乗車日も記入できるようになっていました。
ナンバープレートの文鎮にも手が出そうでしたが...3000円はこの後がちと心配だわw




途中に停車した野沢にて。
SL停車駅にはこういう雰囲気の良いベンチと街灯が設置されてるようです。新潟とか会津若松でも見かけました。

車内ではただ乗ってるだけではなく、パンフのような乗車手帳が配られたり特製バッチの抽選会も行われたりして、長時間の乗車でも中々飽きませんでした。




しかし何より良いのが景色。朝に乗ったあがのとは反対側の座席ということもあってまた違う車窓を眺めることができました。
磐越西線マジ良さげです。この景色と会津のためにまた来年来たいですね。んで今度は郡山まで行ければなぁとw

トンネルに入れば夜汽車の雰囲気満点ですが、そろそろ本当に夜汽車になる頃かなぁといった所で終点の新潟に到着。




丁度489系の回送が来てました。ホームにいるのが車内で応対して頂いた車掌氏です。
489系は今回度々見てきたのでここではスルーしといてC57の方にカメラを向けることに。この後最後尾から他の機関車に牽引されてバックの状態で去って行きました。

[新潟19:56―(快速くびき野6号 新井・モハ485-1083)―22:17新井]

暫く新潟で時間を潰した後、最終のくびき野でいよいよ帰る方向に。
今日の宿(という程寝ることもありませんがw)は初日と同じく直江津駅になってしまったワケですが、どうせならということで少し先にある終点の新井まで乗車。
で、このモハ485-1083とやらですが、実は10数年前のビデオにて当時国鉄色だった頃の車内が映ってるのを何故か覚えてたので乗ったという変な理由がありまs。どうでもいいですw
新潟を出てからは、途中でさっきまでお世話になったC57-180が単機で置かれてるのを見たのが最後で、それから程よく睡眠。

車掌氏に叩き起こされる事なく無事に新井で下車、115系で直江津まで戻ります。

[新井22:54―(普通 直江津・クハ115-1xxx)―23:17直江津]

これを書く直前までそのつもりでいたのに乗車メモがありませんでした。でも新新潟色だったのは確か。
直江津で降りてからは朝まで初日と殆ど変わりません。花火臨があるかないかぐらいでしょうか。




もう今回はあと何度見られるか分からない115系新潟色。事実この写真が最後でした。しかしながら偶然にも初日最初に撮ったのと同じN10編成。
やっぱこの色好きです。








今更説明はいらないでしょう的な夜行3本。今日は全部後ろから。
露出上げた方が良かったかなぁ。能登とか...

<5日目に続く...>








おまけ。





つ【スターリングインフェルノ】



...会津若松で見かけたもんでw
スポンサーサイト
コメント

いいなぁ~……
 村上駅に佐々木駅ですか……テラウラヤマシス(´・ω・`)
 私も榛名山(はるなさん)にでも行きたいんですが、いかせん関東ですからねぇ~……。

>ラウンジカー
 なるほど、こういう内装になっているんですか……(メモメモ)

>元名鉄キハ
 元気にしているようでなによりです。どけよホーンはそのまま装備されっぱなしなハズですが……さて?

>会津若松
 テラウラヤマシス(´・ω・`)

>おまけ
 ワロタwwwwwww
 長門屋って……一体何を売ってるんでしょ?w
どけよホーンは名鉄時代からなかったよ
ぎゃーす。
えー・・・と。
仙台あいづが東京まで入線するとずーっと思ってました。どう見ても(ry
もうダメポおれ・・・_| ̄|...○

>キハ8500
お~元気そうですねーw
名鉄厨の友人に見せてやりたいです。

ミュージックホーンですが、電GO名鉄編では装備されてましたよ(苦笑
鉄に染まる前に移籍しちゃったのでホントに付いてたかは・・・どうなんでしょう?
レスレス
>ミハ氏

大阪→新潟を考えりゃそれぐらいーw

長門屋は気になりますな。地図の横に載ってた写真なので今度会津に行くことがあれば行ってみようかなぁと。また会津に行く理由は尽きませんw


>名無しさん

補足どうもです。
後でググってみたんですが、確かに装備されてなかったという記述がありました。


>AKANATさん

大丈夫だ休みの日なら上野まで来てくれる(`・ω・´)

電GOシリーズは何かと怪しいとこが多々ありますからね(苦笑
中には良いのもあれど、あのグラフィックも個人的にイマイチです。
あり?
>>名無しさん
どけよホーンって、名鉄時代から無かったでしたっけ?(汗)
ん~……名鉄の特急列車は全車装備してると思っていたんですが……違っていましたか。申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます(^^;)
装備されっぱなしと書いてしまったのは、装備解除されたって情報が無かったのでそう思い込んでしまいました。

>>剱さん
>電GOシリーズは何かと怪しいとこが多々ありますからね(苦笑
つ[BVE]
うは、過去に一瞬だけプレイしてからやったことなす(´・ω・`)
配線図まで考えてる架鉄とか作ってたからデータ化してみるのも良いんですけどねw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/14-02864b37

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。