ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念ながら私のではありません



何故か松本商事の限定版が目の前にあります。
実はシールとかインレタ貼りとか諸々頼まれたので、今日はずっと弄ってまして。
せっかくなので気付いたとこだけ簡易レビューしてみます。



とりあえず外箱から。ブックケースはTomixのです。
紙箱の線画は塗装済みキットの7000系とか8000系を思い出しますw




付属するステッカーはGMの通常版と共通のようです。3枚入り。
他の阪急車にも使えるので重宝することになりそうです。




インレタは5両分が入ったこのセット専用のモノです。
予備はありません。正面に貼る分はステッカーにも含まれてますが...




付属パーツも通常版と共通。個数はマルーン×2・グレー×4。
グレーは当時の仕様に合わせた色になっています。特急看板は印刷済み。
ビニールに入ってるのは中間先頭車用のドローバーと貫通幌です。






特典の復刻版パンフレットとストラップ。
ストラップは今回代わりに貰えました。あと余ったステッカーとインレタとパーツもw




そして製品本体。両端の先頭車を並べてみました。
登場時ということで河原町寄りの2860にもパンタが載っています。
ジャンパ管はここから見るといい感じですが、角度を変えると結構不自然に見えたりします。プラではこれが限界なんでしょうかねぇ。
ライトはグリ完共通の仕様なのか、手持ちの京急や125系と同じく暗めです。標識灯は正面から見てやっと点灯してるのが分かるぐらいです。




パンタ周りなど。ヒューズ箱と避雷器合わせて4個のパーツを取付けます。ヒューズ箱は台座と一体成形になってるので、パーツ単体だとパっと見は何なのか分からないかもしれません。接着剤不要になっている分ハマり難いこともあったので、取付ける前にパーツの足を削るなりした方がよさそうです。
ランボードとか屋根中央を通る配管の台座が浮いててリアルなんですが、その代わり屋根板に穴が開いてて萎えます。成形上の都合なんでしょうか...




動力は他と変わらずGMの新動力.....ってなんじゃこりゃ。
よほど急いで作ったのかカバーが省略されていて、ダイキャストがむき出しになってます。脱線したら即ショートしそうな予感('A`)
床下機器はT車と共用のパーツが直に接着されていますが、ダイキャストに合わせてるので通常より薄っぺらくなってしまってます。


んー、恐らく発売直前まで試作品が公開されなかったことも考えると、相当慌ててたのかもしれません。
今回はちょっと期待してただけに残念な部分が目立ちました。窓サッシとか靴ヅリにも綺麗に色が乗ってない箇所が多々ありましたし...
多少延期してもいいので価格相応のクオリティに仕上げて欲しかったとこです。ただでさえグリ完はお高いのにorz


 

最後に顔のアップでも。
2860側では貫通扉の渡り板を上げた状態にしてあります。この頃はこれがデフォだったようで、実際やってみるとしっくり来ますね。
スポンサーサイト
コメント

見れば見るほど…
恐ろしいくらいキレイに出来てますね(´ー`;)

2800系は見たことがないんで買えないという…。
もし2300系なら買いますよっ!w
賛否両論ある車両ですねぇ。
私も見てきましたが、やはりジャンパ線の再現が少し・・・といったところでしょうか。
でもプラでここまでよく再現してくれました。
小さく光る標識灯もかっこいいです。
>白い人さん

全体的な印象は良い感じですね。あとは細部を何とかしてくれれば...
2300系はバリエーション多いので製品化されるのも楽しみですね。


>でんさん

スカートがないので目立つ分、ここは惜しいです。一応特徴でもありますからねぇ。
とはいえ、明らかに阪急じゃないモノが出てこなくて良かったです。阪急車は一歩間違えると全くの別物になってしまいますから...
ぼんやり点灯するライトは実車っぽくて良いかなぁとも思ったりします。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/121-637eaed3

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。