ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。



北陸・信越etc旅行レポ(3日目)

<8月5日(土)>

で、やむを得ず駅前に出てきたワケですが...

ドアが閉まる直前に中の人に聞いてみたところ、次に構内に出入りできるようになるのは3:20頃ということで、2時間ほど暇を持て余すことに。
しゃーないので蛍光灯の下にあるベンチに座り、鞄から取り出したのは涼宮ハルヒの暴走。
実は昨日の直江津にて消失を読破してたりするんですが...あの長門は良すぎ。そしてこの旅行なら15498回ループしても全然おk(ぉ
...もしそうだとしたら、その内この後関東圏まで出た時に江ノ電に乗るのは何回で、それを諦めて上野で寝台特急を見送ることになるのが何回になるんでしょw(どうでもいい

3:00過ぎに案内板やらに電気が灯り、更に10分程待って再びホームへ。
お、北陸が丁度止まってるではありませんか。ということは向こうに見える牽引機は64-1000なのかーっ?!





逃げられたーっw orz
しかもコイツ双頭連結器装備の1031号機ですよ...




機関車のいなくなった客車。
ここでカマ替えのためにEF64を切り離したワケなんですが、上越線を通って北陸方面へ向かうこの列車はついでにスイッチバックもするので、次に機関車が付くのは編成の反対側になります。この写真では分かりませんが既に前の方にはEF81が連結されています。そしてこの時向こうのホームを先程のEF64-1031が単機で通過...




やはり北陸と同じ頃にやって来る能登。雨樋が赤くないのが萎えるポイントですが...
ヘッドとテールの両方が点灯してるのはこの列車もスイッチバックするために運転士がこちらに移動してきたからです。機関車がなく、乗務員が動くだけなので停車時間は短め。
テールライトが消えた後すぐに発車。乗客が乗っていながら殆どの座席が後ろを向いたまま出て行く列車ってのも妙な光景ですw
因みに北陸・能登ともにここでは運転停車扱いなので時刻表やらに時間は載ってません。






新宿行きと同じく停車時間長めの新潟行きMLえちご。恐らく駅が開いたのはこの列車に合わせるためだと思われます。

えちごを見送った後は少しの間夢の中へ。気が付くと空は既に明るくなってました。




駅前のコンビニで朝飯を買ってホームに戻ると単機で佇む64-1000の姿が。昨夜の北陸のとは関係ないようです。
しかしながら今更ですが、この1000番台と元祖0番台、どうみても別形式です本当に(ry
折角下回りが81と一緒なんですから、Nで再発できませんかねー?w>某お富さん

始発の上越線は越後中里止まりなのでスルー、その後の水上行きに乗って3日目スタート。

[長岡06:36―(普通 水上・クモハ114-502)―08:45水上]

一駅先の宮内から未乗の上越線へ。何だこの景色は。何だこの空の青さは...
とまぁこんな感じでずっと乗ってりゃ良かったんですがー

「お客さん、終点ですよー」

という車掌氏の一声を生まれて初めて聞くことになるとは...w
ちょ、ここ何処? もう水上かよwww
私と同時に別のドアから降りていく人影も見えたのでどうやら仲間がいたようです。寝ぼけてませんって




実際の空はもっと青いんです。中々それを再現できないのが辛いですが。
この左側に停まっている107系に乗り込み、更に地図でいう下の方に向かいます。

[水上08:59―(普通 高崎・クハ106-104)―10:02高崎]

車体以外は殆どが元165系な電車に1時間ほど揺られて山の中を抜け、高崎に到着。いよいよ東らしい風景が見られるようになってきました。




かなりご無沙汰な原色の115系。いつだったか姫路に行った時以来です。




このタイプのスカートを取付けたE231系は初めてかも。
もう1本後の湘南新宿ラインに乗車予定なので引き続きあれこれ撮影。駅の先には廃車回送待ちの211系サハの姿も...

[高崎11:16―(特別快速 小田原・クハE230-8061)―12:59新宿]




これを撮りたいがために一旦新宿までやって参りました。丁度埼京線も来てくれたので一石二鳥かもしれませんがw




ついでに10周年記念HM付きのりんかい線も撮影して埼京線に乗車。

[新宿13:10―(普通 大宮・クハ204-42)―13:15池袋]

更にここで山手線に乗り換え...

[池袋13:15―(山手線外回り・クハE230-525)―13:24田端]




結局はこのためでしてw
いやー一度田端運転所とか見に行きたかったんですよね。期待通り虹釜ことEF65-1118がおりました。こないだ大阪駅で会ったばっかですがw



その先には81-95の姿も確認。
他にも65と繋がれたEH500とか、5重連のDE10(含DE11)とか、見てるだけでお腹いっぱいになりそうな光景を見せてくれた田端でした。
背後の尾久にはカシオペアとか北斗星と思わしき客車と、能登の489系も見えました。

炎天下を歩きながら駅に戻る最中、100円自販機発見。たかだか10円20円の差で飛び付くのってどうなんでしょうねぇw
とはいえ有難いことに変わりはなく、しかも通常は130円か150円クラスになると思われる大きめの缶を見つけたのですかさず購入、しかしそれでも数十m歩かないうちに消費してしまったのでした。駄目です、足りませんorz

[田端14:18―(快速 大船・クハ209-65)―14:25秋葉原]

折角なのでアキバにも寄っていきませう。しかし時間的余裕はそんなにありません。
まずアキデパの鉄道模型売り場にて相変わらず投売り中にも関わらず大量に並べられているBトレの455系磐越2色を確認したものの今年の初めに来た時に購入済なのでスルーし、それからゲーマーズやらアニメイトやらに行ったらもうタイムリミット寸前orz
今度東京に来ることがあれば1日中ここで遊べるぐらいの予定を立てねば...




僅かな時間を利用して閉館した交通博物館へ。これだけ見てると今でもやってそうな雰囲気ですが...

[秋葉原15:52―(普通 南浦和・サハ208-15)―15:55上野]

さて、初めて来た人間なら明らかに迷いそうな構造をしてる感じの上野駅です。13番線にはオデコからテールライトを発する銀色の客車が停車中...




その最後尾は既に家族連れが占拠してたので撮影できませんでしたが、間近で見るのは初めてとなる懐中時計型航時機寝台特急カシオペアであります。
機関車側も若干の同業者はいるもののカメラを持っているのは殆どがファミリーでした。人気ありますねぇ。



向かいのホームより。この色の81を見るのも今日が初めてだったりします。いつ見てもこのカマのカラーリングの中では派手ですね。

カシオペアの発車後、間もなく同じホームに到着するのが北斗星1号。カシオペア含めて東京に行った時は是非見とかないとーと思いつつ、時間の都合やらで結局今日までスルーしっ放しだったのでした...




ようやく拝むことのできた北斗星のヘッドマーク。
それを掲げるのは嬉しいことにEF81の133号機。流れ星が描かれた81の中でコイツだけヒサシ付きというネタ釜の一つです。Nゲージで入手しようと思えばエルムセットを買わねばなりませんorz

これが出た後はいつもなら大体2時間後の北斗星3号まで寝台特急は発車しませんが、今日は臨時の81号の運転日にもなってますのでそれを待ちます。
発車は17:17、カシオペアからここまでは大体等間隔に設定されてるようです。
で、北斗星81号なもんでEF81-81牽引やったら面白いのになぁーとかありそうでやっぱり無いかもしれないことを考えてたんですね。












( Д ) ゚ ゚








ちょ、マジでキタ━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━!!!
誰ですか私をハルヒにしようなどと思ってるのはww



まぁこの辺の事情はよく知らないので普段から81号を含む運用には優先的にこのカマが充当されたりしてるんならアレですが、とにかく目の前にいるのは8181なのです。過去に戻れるなら是非ともローズピンクに銀帯時代だった頃を見てみたいコイツです。
これの存在を知ったのは確か小学校の頃にビデオで見た時だったと思いますが、あんな格好良い機関車というのは恐らく初めてだったかと。シンプルなのが好きなんでしょうかねぇ自分。

今でも残る銀色の手すりとか開放テコとか、EF8181というナンバー自体が魅力かもしれないこのカマ率いる列車が去った後は、3号到着まで暫しの休息タイム。
この時、それまでホームで待つというパパ氏の一言で始まった家族連れの会話がウケました。
うちでもよくありましたねー。大体は鉄な親父と私だけが残って女性陣は先に行ってるというパターンが多かったですがw




さて、北斗星3号のお時間です。
発車のように見えて入線時に撮ったモノです。ホームが行き止まりになってるので機関車に推進されて到着。
で、気になる牽引機は... 133・81と続いたのでそろそろ普通の星釜も見てみたいとこですが...





あれ、なんか白(黄色)いんですけど??


赤いカマが現れると信じきってたので思いっきり意表突かれましたよもう。理解するまで1秒ぐらい掛かりました。カシ釜ですかマジでw
どーりで今までより同業者率が多いワケですね...結局今日の北斗星にはすべてネタ釜を充ててしまった田端の中の人GJw
...でも、普通ってのも案外いいもんですよー?w

もうこれで今回は帰ってもいいんじゃないかとか思ったりもしましたが、まだまだそういうワケにはいきませぬ。

[上野19:18―(山手線外回り 大崎止・クハE230-515)―19:37品川]

初めて山手線に乗った時はドア上に2つ並んだ液晶も新鮮でしたが、今では地元でも321系で普及し始めた上、阪急9000系にも取り付けられる程に。8200系とかのあれは文字のしか見たことありませんorz

[品川19:43―(快特 三崎口・2011)―20:00横浜]

ここから赤い電車で少々飛ばして横浜へ。
花火大会でやはり遅れてましたが、それ程でもなかったので予定通り快特に乗車。残念ながら歌う電車は来ず...

[横浜20:09―(急行 元町・中華街・Y502)―20:11みなとみらい]

メタリックブルーの東急5000系もどきで降り立ったのは横浜みなとみらい21。鉄とはあまり関係ない、この旅行では珍しい普通の観光です。
何ていうかここの夜景にハマりまして、横浜に来る時は毎回ここも行程に入れてあります。今回も例外なく...というか今日はこれのために来たようなもんですがw
夏に来るのは初めてですが、夏休みということもあって人は大目。大半は男女のペアで、他には家族連れとかカメラを持つ人も若干見られます。
いつも来るのは年が明けてすぐの頃なんで人はこれほど多くなく、ついでにイルミネーションも当社比1.5倍かそれ以上なんで丁度良いんですよね。




汽車道から見える景色をば。そういえばシャッター押して下さいなんて頼まれたの何年振りかねぇw
みなとみらい駅から右手の観覧車の脇と赤レンガ倉庫を通ってここまで歩いてきました。休み休み来て大体1時間ちょっとでしょうか。本当は山下公園まで行って氷川丸も見に行きたかったんですが、また次回...

[桜木町21:44―(普通 大宮・クハ209-xx)―22:33上野]
[上野23:07―(普通 新前橋・クハE231-xxxx)―00:54高崎]

はいはい爆睡爆睡。乗車した車両の番号がそれを表しています...
ていうか地元でもそうですけど、どこで寝ても必ず降りる駅の手前で目が覚める自分を褒めてやりたいですね。今朝のはアレですが(苦笑

まだボーっとした中で降りた高崎のホームの向こうには、昨夜にも覚えがある国鉄色の列車が止まっています。




そしてその隣に現れたもう1本の国鉄色。今度は先頭がボンネットですー。
実はこの並びを撮るべくここに来たと言っても過言ではなく、それが発展して今回東京まで出てくることが決定したのでした。まぁこれは後回しになりましたけど。
新宿発のMLえちごに何故かここから乗ることにしたのも、丁度就寝中だったりするのを避けるためですw

ボンネットの能登を見送り、残ったえちごに乗車。もしさっきの高崎線で寝過ごした事を考えるとマジでガクブルですよw
これに上手く乗り継げないと後の予定が崩壊する上、せっかく日を変えてまで押さえた指定席券が無駄になってしまうのです。
本当なら昨日に今日と同じ行程で東京に出るハズが、計画を立ててる最中にこのMLえちごが満席になり、慌てて予定を入れ換えたのでした。
ただ北斗星の件に関しては、席を埋めてくれた方に感謝するばかりですが(笑

[高崎01:10―(快速ムーンライトえちご 新潟・モハ484-1042)―04:51新潟]

<4日目に続く...>
コメント

ちょwwwwww
 リアルハルヒktkrwwwwwwwww

>交通博物館
 先日上京した際に私も行ってきました。UPはしていませんが、写真も撮りました。
 嗚呼、現役だった頃に行きたかった…… |||OTL

>消失
 あれは良いですよね。消失長門もさることながら、消失朝倉もなかなか……w
レス
どうせなら長門が良かったぜ(ぉ

実は閉館直前に秋葉原行ってたんですけどねー、この時も時間が押してましてorz
折角ライトアップされてたのになぁ。

消失はアニメ化希望のトップですね。あの長門を是非動かして下さいw>京アニ
最初のカラーページとか見て朝倉が何かやったんかなーとか一瞬考えたのは内緒でsw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/12-08c6b51b

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

