ひぁしあめ

二次+鉄なつるぎがダラダラ書き綴るレポとか。不定期更新。

スポンサーサイト


久々に出してきたらホコリ被ってた(苦笑

某氏ブログに触発されたのでBトレ貼ってみますw
一時サイトでもちょっとだけ載せてたことがありましたが、やたらと買ってた時期があったんですよね。今は熱も冷めてさっぱりですけど。
何だかんだ言ってやっぱり多少高くてもNゲージの方が好きらしいです...




まづは関西私鉄をば。スルKAN限定で色々出たのに、買ったのは第1弾だけです。それ以降は大抵編成で揃えようとしたら最低2箱買わにゃならんのが辛いですな。中間車があるのは有難いんですけどねー。
P-6だけ後日まだ残ってたので2個目購入。




一方の関東私鉄は一般流通してるモノもあるので、倍ぐらいいたりします。真ん中の東急新5000系は東横線の5050系です。MM線も通常品になればなぁ...
小田急2600形の旧色は海老名で寝てるとこを見たので衝動買い。まぁこれは復元された方じゃなくて、非冷房の当時の仕様なんですが。




江ノ電は上の他に300形と500形の一般色があります。500形は放置してるうちにどっか行ってしまったのですが(ぉ、300形はジオラマと一緒に玄関に飾ってあるので昔の画像を貼っときます。車輪はレールに乗せるためにパート4以降のフランジ付きのパーツと交換。
そういえば、意外にも初めて世に出回ったBトレはこの江ノ電なんですよね。通常版のパート1より少し先だったような気が。これに比べると、後に出た1000形とか600形はパーツもハマり易くなってだいぶ組みやすくなりましたね。




205系と西の通勤車群、そしてご無沙汰のネギトレ。
埼京線のはネギトレに合わせてJRマークを貼ってあります。
編成で揃えたいのでバラの通常パートとかは開封売りのをよく買ってました。321系は購入未定...




歴代のカボチャ。165系はあと2両増やせば急行東海に...
113系とか165系は旧シャーシ時代のモノですが、先頭部にHGシャーシを組んだ時に余った密連を取付け、連結面は全部ドローバーに交換してあります。これを全車に施工すべくフィルムケースの中には大量の連結器が...w




北陸の475系と上越線っぽいの。
旧北陸色はマグネットカプラーの生き残りだったり、クモハなのにクハで作ってたりかなりやる気ないです。新色は買い逃したしorz
クモハは窓削らないと作れないんですよね。側板はちゃんとクモハ用が入ってるのですがー...




バラもかき集めれば何とか常磐線にw
E231系もまだ連結器がマグネットのままです。Fひたちの屋根上が若干寂しいのは気のせいですw




結局485系も後に通常パートで登場し、存在意義のいまいち分からなくなったExpシリーズ。第1弾の485系と151系の現物を初めて見た時の衝撃は今でも覚えています(苦笑
右の583系がラインナップされた第2弾からはスカートを見ても分かる通り、大分クオリティも上がりました。
うちじゃ485系も583系も見事に地域が偏ってますw




キハ58系シリーズ。やっぱり北陸とか新潟地区が多め。
新津のカーペット車は実車と同じ数の4両おります。開封売りでも中々売れなかったのか、2両セットで半額以下の値段になってました。




機関車と客車。というか殆どEF81しかいません。どんだけ好きやねん自分って感じですがw
富山の貨物更新とかカシ釜がいたりして手持ちのNゲージより豪華なようで、星釜とトワ釜がありません。トワイライトなんてあんなセット買ってらr(ry
20系はEF81とセットになったのが地元で半額になってたのでついつい購入したところ、手元にあったバラと合わせると最盛期チックな編成になってしまいました。機関車のヘッドマークはNゲージの余りを流用しています。




その他色々。クモハ42はジオラマについてたモノなのでそれと一緒に。
車番はGMのインレタです。Bトレ付属の車番はシール貼った感が嫌なので殆ど使ってません。
なのはなは関西でも出回る前に、東京に行った某氏に頼んで買ってきてもらったものです。455系磐西色はアキデパで投売りされてたのを旅行で行ったついでに買ってきました。そういえばここも年末で終了したんですね。


本当最近は買ってませんねぇ。
最後に買ったのは確かネギトレ作るときの205系4両セットと東急だったような。もう1年前ですよw
...あーJAMのくじ引きで当てたEF60もあったかな。まだ箱の中ですorz
スポンサーサイト
コメント

来ました(´ー`)
Bトレですか…w
懐かしいと思ったのは自分だけだろうかw(何
583系とか欲しかったんでけども、気づいた頃には、発売から1年経った後でした…w
Bトレもいいですけど、リアルクォリティなNゲージのほうがいいですねw
Bトレはあまり持っていませんが、フリーランスとか好きな人にとっては有難い存在かも知れません。実車再現性至上主義な方には物足りないのかも……。

>大量の連結器
 それ、譲ってもらえませんか? というのも、初期に購入した車両の連結器が悉く紛失していて、連結器が無くて休車というのが数両あるんですよ(^^;)

>キハ58シリーズ
 急行色が良い感じですね。
 う~む……購入を検討してみようかしらん? でも、スローに弱いのが難点ですよね(´・ω・`)
 特殊なコンデンサーを積めば幾分改善されるみたいな話を聞いた事がありますが……さて?
>白い人さん

出してきた時ちょっと懐かしかったですw
これぐらいの大きさだと飾るのにも丁度良い感じなので、ちょっとぐらい持っててもいいかもしれません。Nと違ってそんなにホコリとかにも気を使わなくてよさそうだしw


>ミハ氏

確かにデフォルメされている分、どんな色に塗ってもアリな感じですからね。
KATOの小型車両用動力も、Bトレが出現したからこそ作られたモノですし。
私がその実車再現性至上主義かもしれません。価格なりの達成感やらもあるのでNの方がいいってのもあるんですが...

ついでにアーノルドも持ってってくださいませ。
本家Nでも連結器交換大好きなので、こういうのはそこら辺に転がってましてw

Bトレに使うような小型動力は良いコントローラーでも発進は急になってしまう方ですからねぇ。こりゃ仕方ないのかも。ネギトレは割とスムーズに動いてくれるんですが、多分これが限界の限界でしょうw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://01messenger.blog64.fc2.com/tb.php/119-dd6519de

 | HOME | 

プロフィール

つるぎ(剱)

つるぎ(剱)


住み処 おおさか
誕生日 10/28
趣味 見ての通り。
音楽 サザン
ヲチ 会津若松駅ライブカメラ


RSS 1.0

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


FC2Ad

